2019年4月12日金曜日

檜材を製材する


これから製作する
インド・サントゥールの
響板には日本のヒノキ材を使います

ということで製材中
挽き割りには刃渡り一尺
(約30cm)の
窓鋸を使いました
窓鋸は縦挽きにも
横挽きにも使えて便利
YouTube動画UPしました

途中、一回り大きめの
刃渡り一尺二寸(約36cm)の
ものを使いましたが

やはりこちらの方が
早く挽くことができます




一尺窓鋸で横挽き
動画UPしました


そして挽き出した板を
厚みを半分にします
動画UPしました

これには一尺六寸(約48cm)の
前挽き鋸を使ってみました

途中から同じサイズの
窓鋸を使ってみましたが
やはり窓鋸の方が早い
動画UPしました







  製材完了



オマケ
影武者? 代役?
動画UPしました

0 件のコメント: