特注ラコートタイプ
弦長640mm
ボディの厚み設定
荒削りに古い会津鑿を使う
ライニング接着
ライニング削り
響板と裏板仕上がり
響板接着
1899年明治32年生まれの画家
関根正二がマンドリンを
描いていたのは知らなかった
知人に宛てた葉書なので
作品とは言えない
かもですが・・
極貧のうちに20歳で
この世を去った関根正二は
絵具も思うように買えず
特に高価なバーミリオン(赤色)
などは友人の今東光と
一緒に描いているときに
チューブから遠慮がちに
分けてもらったり
していたらしい
死の前年19歳のときに
二科展で樗牛賞を受け
絵が売れるようになると
早速絵具を買ったようで
バーミリオンをふんだんに
使った絵を描いている
よほど嬉しかったのだろう
これはルドンの絵
関根正二の絵に
通じるものを感じる
同じくルドンの作品
これは旧約聖書の
出エジプト記の有名な場面
モーゼがイスラエルの民を率い
エジプトから脱出するため
紅海を二つに裂いて
海底を現した状況の想像図
同じような海を裂く話は
能の和布刈mekari にも
あるのが興味深い
この絵はチャットGPTさんが
描いてくれたもの
和布meはワカメのこと
ワカメは漢字で和布とも表記
されている
神事としても行われている
北九州市門司にある
和布刈神社からの
関門海峡の眺め
能の和布刈のあらすじ
能の謡本から
海が二つに裂ける様子の
記述
ちょうどこれを書いている時
ここ丹波篠山では
久しぶりに雨が降ってきた
恵みの雨
龍神様が感応してくれたのか
・・・
ありがたい
「め(この1字は前ページ)かり時
いたり、虎嘯くやかぜ
はやともの 竜吟ずれば
雲起り 雨となり 潮も光り
鳴動して 沖より龍神あらはれ
たり 龍神すなはち現れて
龍神すなはち現れて
和布刈の所の水底を
うがち」
はらふや潮瀬に
こゆるぎのいそ菜つむ
めさしぬらすな沖に折浪
沖にをれ浪といふ
汐をしりぞけ屏風を
たてたるごとくにわかれて
海底のいさごは平々たり
神ぬしたいまつふり
立て 神ぬしたいまつふりたて
御鎌をもつて岩間をつたひ
伝ひくだつて半町ばかりの
海底のめを刈かへり給へば
程なく跡にしほさし満て
もとのごとく荒海となつて
波白妙のわだづみ和田の原
同様のことは他にもあり
日本各地にある蘇民将来伝説は
旧約聖書の出エジプト記の
過ぎ越しの祭りと内容が
よく似ています
蘇民将来
過ぎ越しの祭り
アブラゼミが2匹止まっているが
保護色でほとんど分からない
撮影の途中に飛んで来て
鳴き始めたお方
近くには抜け殻が
近所の河原で拾った石
杖をついた寿老人が
見えたらお慰み
4cmほどの小さな石だが
存在感は大きい
埴輪の犬にラピスラズリ
ポルトガルギターに弦を張る
ピックガードを作る
貝シートから挽き出す
ウォルナットの板に張って
出来上がり
完成