砥石が縁で知り合った方から
沼田・虎砥を借りることができました
玉鋼寸八鉋を研いでみました
この砥石はよく反応するのですが
藤井鉋とはあまり相性がよくありません
粒度は#1000といったところですか・・
次に使ったのが
今回借りている沼田・虎砥(群馬県産)
このように縞のある虎砥があります
緻密な石質で、目起こしをした方が
より良い効果を得ることができそうです
粒度は#1500~#2000といった感じです
これから仕上研ぎですが
内曇砥(天上巣板)を使いました
この砥石もよく反応するものですが
藤井鉋とはあまり相性がよくありません
次に京都産の敷白仕上砥を使いました
この砥石は通常の京都産の仕上砥のように
側が層になっておらず
一見、三河細名倉のように見えます
白い部分と褐色の縞の部分は
硬さが違うように見えますが
ほとんど同じ研ぎ感で
研ぎ上がりも違いはありません
砥面の水の吸い方に独特のものがあります
ザクザクとした研ぎ感の割には
鋼は緻密に仕上がっています
上の敷白の研ぎ上がり状態で
充分仕上がっていますが
最後の鏡面仕上げをしました
この仕上砥はひじょうに硬いにも
かかわらず、良く反応し
心地よく研ぐことができます
今回使った沼田・虎砥は
貸して下さった方の御好意で
資料として切り取ってもよい
ということだったのですが
以前から手許にあった産地不明の砥石が
この虎砥にそっくり
ということが分かったのです
こいったことは写真だけでは分からず
実物を手にとって眺め
水に濡らした状態で質感を吟味するなどして
ようやく分かるものだということを
再認識させられたのです
Boxハープの端材で
合掌のオブジェを作りました
今朝、近くの河原で竹の根っこを拾いました
龍に見えませんか・・
製作中の二台のギターのニス塗りを終えました
ニスを塗っている間、ネコは出入り禁止だったので
ご機嫌よろしくないようです・・
画像を紹介しておきます
研いでいる鉋身は古い新潟鉋
最初に使っているのは
これは粗砥と言ってもいいくらいです
次に使っているのも伊予砥ですが
これは細目の粒度です
このように優れた伊予砥は今では
めったにお目にかかれません
そして中研ぎの最終段階として
エビ印セラミック砥石の#3000を使いました
粒度が#2000以上の人造砥石は
研ぎにくいものが多いのですが
これは商品の宣伝コピーで謳ってあるように
「天然砥石の研ぎ味」を味わうことができます
研ぎ上がりは粒度の細かい人造砥独特の
ギラギラとしたもので個人的には
好きではありませんが、研磨力が強い
という長所を優先したいと思います
仕上研ぎの最初は岐阜県産の合砥です
この砥石は普段は中継ぎとして使っていますが
細かめの粒度ですので
人造砥の#3000の後に使うと
これだけで充分仕上がっています
参考のため京都梅ヶ畑・中山産のカラスで
最後の鏡面仕上げをしました
カラスの出ている仕上砥はザラツキ気味で
あまり好きではありませんが
このカラスはほとんど悪影響はなく
ほど良い研磨力を及ぼしています
今回製作する平家琵琶は
注文して下さった方から
実家に植えられていて
枯れてしまった
紅花梨(カリン)の木を
どこかに使ってほしいという
要望を受けていました
数本送ってもらったものは
太いものでも
7cmほどしかなく
材として使えるかどうか
心配でしたが
製材してみると内部は健全で
充分乾燥しているので
琵琶の鶴首(ネック)
として何とか使えそうです
ところが、紅花梨と
聞いていたのに
内部はカリン材とは思えず
どう見てもツゲ材です・・
何かの間違いではないかと
確認してみましたが
花梨に間違いはない
ということでした
花梨材だったらこのように
緻密な肌ではなく
導管がはっきりしていて
色ももっと濃いはず・・
結局、私の勉強不足
認識不足だったのですが
よくよく調べてみると
花梨にはバラ科のものと
マメ科のものがあり
全く違う種類の木だ
ということが分かったのです
送って頂いたものは
実をカリン酒などにする
今回平家琵琶の甲板(裏板)
として使う紅花梨材は
昨日紹介した「天皇系図の分析について-古代の東アジア-」の著者である藤井輝久氏は魚形、とくに双魚紋は神魚と定義し、「神魚=ニムナ=任那=みまな」としています。氏によると、魚紋は古代インド、ペルシャ、シュメールまで遡ることができ、海人(あま・海洋民系)に共通した独自なシンボルだということなのです。また、朝鮮半島では金官伽羅(伽耶)の時代に、初代王である金首露の妃(許黄玉)はインドから嫁いで来ているのだそうで、双魚紋を象徴としていたようなのです。インド・ドラヴィダ語のミ=神、マナ=魚で任那(ミマナ)は神魚の意味があるという説は説得力があります。このようなことから、藤井説では金官伽羅=任那(みまな)海洋民の神魚連合(ギルド)=伽耶ギルド連邦としています。そしてこの連邦は南倭でもあるのですが、南倭は鹿島曻説と同様に、朝鮮半島南部と九州北部をエリアにしているのです。そのことを裏付けるように、日本の古墳の出土物にも魚紋は見られ、例として継体天皇陵とされる今城塚古墳から出土している家形埴輪に刻まれているもの、熊本県の江田船山古墳出土の鉄刀の象嵌、藤ノ木古墳出土の金銅製沓(クツ)に付けられている「魚の飾り」が挙げられています。
今城塚古墳から出土している
家形埴輪とその軒部分に
描かれている鹿と魚
光明皇后の夫である聖武天皇の
遺品のなかの魚形の腰飾りと
光明皇后は鹿の胎内から生まれた
という伝説を思い出します・・
これはメソポタミアのものとされる
焼物の絵付け
魚と卍紋が見られます
そしてこれは5世紀頃のものと思われる