2015年5月13日水曜日

古い会津鉋 重上寸六を入手

古い会津鉋、重上・寸六(身幅66mm)を
手に入れました
研ぎ上げた状態


鋼(はがね)は和鉄(玉鋼)と思われます

重上は刃先の強靭さに評価が高く人気があり、
偽物も作られたということですが、この鉋は果たしていかに・・
使ってみれば分かるでしょう

研ぎに使った砥石、すべて天然砥石
中央左から中砥ぎの最初に使った茨城県産
深沢砥(粒度は約#800)
その右は中砥の栃木県産荒内砥(粒度約#1200)
その右は三河名倉砥(層はボタンと思われ粒度は約#1500)
右端は仕上砥ぎの中継ぎに使った京丹波亀岡、神前(Kouzaki)産戸前
下は最終仕上げに使った茨城県産赤沢砥
上は裏研ぎ専用の京都梅ヶ畑、奥殿(Okudo)産白巣板


地鉄(じがね)は幕末期の日本刀のような研ぎ上がり状態です
この鉋身は元々は外丸鉋と思われ、その形跡が
身の鎬部分の両端に見られます

刃先の拡大画像(約180倍)
先般紹介した重高・寸六とよく似た印象を受けます
研いだ感じや砥石の傷の付き方から
やや焼き入れは甘いかな・・
という気がします

台を自分好みに変えているところ
まず、木端返しの角度を修正しました

二枚刃鉋は一枚刃鉋と違って
押金(裏金)で逆目を止めるので木端返しは必要ありません
深い逆目を止めるには二枚刃の先端の様子を
確認できることが重要なので私は木端返しは
ほぼ90度に切り下ろし、幅も狭めにしています
刃口はできるだけ狭い方がいいのは一枚刃鉋と同じ
以前紹介した押金考参照下さい



木端返し部分出来上がり

鉋身を押さえる溝を修正しているところ

刃口部分が出来上がりました

次に削り面を調整(下端削り動画参照下さい)



出来上がりました


刃口の幅が不揃いでやや広すぎるが
中仕工鉋としては何とか使えそうであります

さっそくハカランダ材を試し削り
玉鋼独特のサリサリとした削り心地です

荒削りながら、深い逆目もほぼ止まっています
永切れを期待したいところであります
これからしばらく仕事で使ってみます

その後、いろいろ使ってみた結果
刃先の持ちが悪く
仕事で使えるレベルではありませんでした
重上鉋は往時かなり評判がよく
偽物も出回ったようですが
これはもしかして、その偽物かもしれません


2015年5月11日月曜日

自作のバイス作業台の詳細

自作の万力作業台の詳細を知りたいという
要望がありましたので紹介しておきます
YouTube動画もUPしました












黒い部分は硬めのゴムを接着しています
厚みは5mm









2015年5月8日金曜日

工房入り口の花々


工房入り口に置いているセッコクに
花が咲きました


こちらは紫色


今年は一輪だけ・・




セッコクの茎に沿うようにして咲いているのは
タンポポか・・それにしても小さい・・




こちらは咲き終わった山芍薬(山シャクヤク)
これが実になるのかな・・




2015年5月5日火曜日

谷口清三郎銘 ガガリ鋸 Gagari Saw でギターのヘッド材を挽く

ガガリ鋸を使っているところを見たい
という要望がありましたので
仕事で使っているところを紹介しました(YouTube動画




挽いた材はギターのヘッドに使うもの


使ったガガリ鋸は古いもので銘は
「伏見住谷口清三郎」


2015年5月4日月曜日

今日の作業 ネック材の荒削りにはやはり二寸鉋がよい



ギター・ネック材の荒削りはやはり二寸鉋がよい
古い会津鉋・重利二寸と田圃義廣二寸(どちらも玉鋼)


古い会津鉋、重利二寸


後代と思われる田圃義廣二寸


左は会津鉋・重利(玉鋼、刃角度は約28度)
右は田圃義廣(玉鋼)
刃角度は刃先から3mmほどを
約28度に研ぎ上げている


ヘッド部分をカットする






使った縦挽き鋸Ripsawは古いもので
京都伏見の谷口清三郎


ギターのネックらしくなってきました





こちらは修復中の1909年製 Gelasジェラ・マンドラ