2010年8月28日土曜日

驚異の鉋 中惣

いま使っている荒削り用の
寸六鉋(身巾6cm)の刃が
だいぶ短くなったので
そろそろ新しいものをと
探していたのですが、ネット・オークションで
「中惣」銘の古い鉋を目にしました
古い鉋のことはあまり知らないのですが
この鉋は一見していい雰囲気が感じられたので
入札しておきました
オークション終了の日
他に誰も入札がなく数千円で落札


ということで、手許に届いた鉋がこれです
出品した方は、こういった古い道具を
専門にされているようで
古い鉋身を新しい台にすげ換えて
すぐ使えるようにしてありました


「中惣」という銘がなんとか判読できます


裏はベタ裏になっていたので
自分で透き直しました


鋼にグラインダーを当てて
火花を出してみましたが
炭素鋼系の火花が散りました

研ぎ角度は鉋では有り得ない21度に
研がれていましたが(通常は25~30度)
とりあえずそのままの角度で
研ぎ直しました

そして使ってみてびっくり
ギターの裏板の荒削りをしてみたのですが
切れ味よく、5mmほどの厚さの
硬いインド産ローズウッド(紫檀)を
2,5mm前後まで削っても
刃先はびくともしていないのです
しかも逆目もほぼ止まっている・・

いま使っている鉋に
これほど強靭で永切れする鉋は
燕鋼かハイス鋼のものくらいしかありません
おそるべし

削りの様子はYou Tube にUPしておきました




ローズウッドの荒削りをした後の状態ですが
やや刃先が細かく変形しているところがありますが
これは研ぎ角度が鋭利なのが原因だと思われます
ですが、まだまだ健在です


荒削りの鉋屑
刃先角度が鋭利なので
逆目にやや深く入り過ぎています




刃先だけ角度を27度ほどで研ぎ直し


今度はギターの響板の補強材に使う
パサパサのスプルースを削ってみました
荒削り用に調整した鉋台でも
これくらい削ることが出来ればOK

削り肌も美しい

2010年8月26日木曜日

優れた中砥 会津白砥

会津産(福島県)の中砥、会津白砥を手に入れました
早速試し研ぎをしましたが
反応よく、強い研磨力があります




画像では分かりにくいですが
表面には艶があり磨きあげた大理石のようです


但馬砥もこのような感じですが
研ぎの手応えは但馬砥よりもかなり柔らかい感じがします
試し研ぎの様子をYou TubeUPしました
この動画では
会津砥の次に三河名倉を使った方が
良かったかもしれません
次回、違った組み合わせの砥石で
やりなおしてみます

ということで第二弾をUPしました


2010年8月19日木曜日

2010年8月18日水曜日

驚異の砥石 三河名倉砥か小鳥砥か・・

新たに天然中砥を手に入れましたが
これは三河名倉砥ということで
入手したのですが、どうも違うようですね・・
おそらく岐阜県に産する小鳥(おどり)砥のようです


使ってみてビックリ
柔らかめですがよく反応し、強烈な研磨力があります
この砥石を使った動画をUPしました

これは一般的な鉋身ですが
ご覧のように傷が浅く
次の仕上研ぎがたいへん楽に行えます
やや粒度にムラがありますが
木工用の砥石としては問題ありません

そしてまた驚いたのは
ハイス全鋼の鉋身を研いだときでした
一般的に日本の刃物は、研ぎやすいように
柔らかい鉄に薄い鋼を鍛接 して作られていますが
最近は諸外国の刃物も手に入れることができ
私はドイツで売られている中国製の鉋も使っています
その身は強靭なハイス鋼だけになっていて
優れた人造中砥でも研ぎの反応がよくないのです
ところがこの砥石では
上の画像のようにサクサクとよく反応するのです
これには驚きます

研いだ跡ですが
強靭な硬い鋼なので砥石の傷が付きにくいのか
仕上研ぎをしたように仕上がっています
この後の仕上研ぎは必要ないくらいです

これは現在一般的に出回っている
ハイス鋼の鉋ですが
研ぎやすさを考慮してか
従来の鋼と同様の硬さに調整してあるようです
(その分永切れがしません)
ですから上のハイス全鋼よりも
砥石の傷が深く残っています