2015年9月19日土曜日
2015年9月16日水曜日
石像彫刻オブジェの台を作る そしてSmart vise
石の彫刻作品をゲット
台部分にこのようにメキシコ・アワビを取り付けると
さらに良い雰囲気になりそうなので
物置の片隅に置いてあった
ローズウッドの塊で台を作ることにした
かなり古く周囲が変色してしまっているので
まず木口を鋸で挽き落とすことに・・
その作業をやっているところに
注文していたSmart Viseスマートバイスの
キットが届いたので
まずこれを組み立てることに・・
ところが、この二種類のビスの頭の穴が
付属のレンチでは締めることができない・・
おいおい・・
仕方がないので、工具箱をガサガサやってみたら
このような形状のドライバー・ビットがあった
これは初めて使う・・
なんとか完成
さっそく使ってみるが
挟むところの幅が10cmほどしかなく
このローズウッドの塊を挟むことができない・・
箱の写真を見てみると
付属のダボ・ピンのようなものを使って
本体でも挟むことができるのが判明
だが、挟む力は弱く、片手挽きでしか使えない・・
ということなので
最初の方法で固定
他の部分は電動カンナで荒削り
これで仕上がりとする
穴を開け
出来上がり
2015年9月14日月曜日
2015年9月13日日曜日
ダイヤモンド砥石を新調
主に砥石の面直しで使っている
ダイヤモンド砥石を新調しました
左からgrit140、 400、 600
私はベニヤ板に貼り付けて使うので
まず、このように12mmのベニヤ板を準備
12mm厚を2枚貼り合わせ24mmにします
24mmの方が砥石を擦るときに持ちやすいのですね
接着完了
一つは両面に貼ります
市販品には このように部分的に
両面テープが貼られているので
同じテープの幅が違うものを貼って
できるだけ隙間がないようにしました
接着前の平面の確認は重要
ベニヤ板はOKですが
ダイヤモンド砥石の仮置きでは
このように中央部が膨らんで
平面になっていません
両面テープの加減もあるのでしょうが
この状態で接着するので
ベニヤ板を修正しました
こうして鉋で削って修正できるところが
ベニヤ板の便利なところです
砥石の面直しなので
これくらいで充分でしょう
短辺も問題なし
本接着をし、ベニヤ板の木口に
防水のためシリコン・コークを塗っておきます
これで出来上がり
以前紹介したブログも参照下さい
この時には接着剤で貼り付けています
2015年9月11日金曜日
工房の様子 ネックの加工
製作中の2台の特注ギター
ネックの加工の様子
こちらは19世紀ギターKiyondタイプ(弦長640mm)
こちらはガルシア・タイプ
作業中、タイミングよく注文していた糸巻きが届いた
ロジャースのビンテージ・モデル Bakerタイプ
ロジャースは本来はイギリスのメーカーですが
現在はカナダに工房があります
Bakerは19世紀ギターによく使われているもので
当時イギリスのロンドンで製作していたメーカーの
パノルモギターにも使われていました
取り付けるとこんな感じです
Kiyondタイプにはアメリカのスローンという
メーカーが作っている小振りのタイプを使います
どちらも機能性、デザイン性に優れています
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