犬のようなかたちの隕鉄を
この日本画に
合体させたかったので
アクリル板を切り抜き
このように固定してみた
こちらは接着実験
タイトボンドの
ハイドグルー(常温ニカワ)で
ベニヤの焼付け接着を試みる
ハイドグルーには
尿素が含まれている
ということで
初期硬化に時間がかかるので
木に塗って30分ほど経ってから
接着を行った
結果、充分使える感触を得た
アンモナイト化石を
スライスすると
このように内部が観察
できるものがあるが
どの化石もこうなって
いるわけではない
これは表面部分
右は今回手に入れたもので
左は以前紹介したもの
どちらも内部は残っていない
上は悔しいので
自分で描いたもの
普段はこのようにして
飾っている
こちらは少し内部構造が
観察できる
表面の様子
これは棘なしサザエと
穴開き石
この状態で外に放っておいたら
サザエの内部に
ドロバチが巣を作っていた
19世紀ギター
特注ラコートタイプ
ネックとヘッドの
Vジョイント加工
ヘッドを所定の長さと
角度にカットする
接着面を整える
古い会津鉋重道一枚刃
ネック加工
ヘッドのVジョイント加工
畔挽鋸
仮納め完了
製作中の19世紀ギター
特注ラコートタイプ
メープル材でヘッドを作っていく
一尺窓鋸で製材
厚み出しには
一尺一寸窓鋸(刃渡り33cm)
を使う
鉋がけ
幅決め
糸倉の加工
貝象嵌