コワい雪だるま
雪の結晶のような模様
これは鉱石の集まりを
万華鏡で覗いたもの
万華鏡で覗いた鉱石
冬の夜空のような模様のメノウ
観音様と眷属の玉龍
藍銅鉱•アズライト
黄鉄鉱化した
アンモナイト化石と
エスカルゴの殻
水晶ジオードと黄鉄鉱
パイライト
江戸時代初期の絵師
岩佐又兵衛が「堀江物語絵巻」に
描いている琵琶
撥面に満月が付けられて
いるので、平家琵琶と思われる
柱(ju: fret)が
省略されているのが惜しい
こちらは「浄瑠璃物語絵巻」に
描かれている琵琶
とんでもない代物で驚かされる
まず撥面の位置がおかしい
琵琶の撥面は
覆手 bridgeの上に
貼られるものだが
これは覆手の下に貼られている
それから、鶴首がなく
柱ju:fret が現代の
中国の琵琶のように
腹板(響板)に付けられている
サウンドホールの
三日月も位置がおかしい
こちらは「小栗判官物語絵巻」に
描かれている琵琶
上の浄瑠璃物語絵巻の
琵琶とよく似ているが
撥面の位置は正しい
柱の付き方は
浄瑠璃物語のものと同様
異様である
これも同様
通常の琵琶
また、岩佐又兵衛が描いた
「月見西行図」には西行の歌が
したためられているのだが
よく知られている西行の歌とは
ちょっと違っているのは
なぜか・・気になる
よく知られている西行の歌は
「月見ばと 契りおきてし
ふるさとの 人もや今宵
袖ぬらすらむ」だが
岩佐又兵衛の西行図では
「契りおきてし」が「契りていてし」となっている
歌全文は
「月見はと 契りていてし
ふる郷の 人もやこよひ
袖ぬらすらん」
意味は同様で問題ないのだが
これは又兵衛の記憶違いなのか
どうなんだろう
万華鏡シリーズ
鉱石の寄せ集めを覗く
覗いた鉱石
こちらは藍銅鉱
青と緑のバランスが美しい
黄鉄鉱化したアンモナイト化石と
エスカルゴの殻
表面が金属化した
アンモナイト化石
この化石の珍しいところは
アンモナイトの連室細管が
立体的に露出しているところ
琵琶台作り
柱部分の加工
反り鉋
バンドソーで枕部分の切り抜き
支え部分
表面はヤスリや
サンドペーパーを使わず
鉋と小刀だけで仕上げる
木地出来上がり
ニス塗りを終え
完成
楽器を置く
琵琶の置台を作っていく
まずは各パーツを作る
際鉋が活躍
胴突窓鋸でカット
接着面を鉋で整える
スコヤで直角を確認
枠部分出来上がり
底板部分の加工
両刃鋸で所定の長さにカット
鉋仕上げ
このように収める
底板の枠を透かす
豆鉋で面取り