2023年2月14日火曜日

匠家必用記 下巻 三、四、五章 読み下し

匠家必用記 下巻
三、四、五章 読み下しを紹介
間違いなどありましたら
ご教示願います

 三 宮造りの事

宮社を造ら(ん)と欲ば先其やしろの故実を尋、あく迄吟味して社の風を定べし。其形様々有といへども、両部習合ならざる社は神明造りか社造りにすべし。是古代の風なり。延佳神主曰、上古宮造りの制法丁寧にして、且(そのうえ)質素也。後世の風俗は是にたがひて花靡(び)也。心あらん人は居家、調度に至迄古代の風をしたふべし。くみもの・ほりもの造は異国の


風にして、両部習合の制なれば、習合の宮はくみ物・ほり物をするともくるしからず。自余の社は組物・彫物を用ずして造るべし。然ば神代質素の理にかなひ、番匠たる人も神の御心に合べし。名目抄にも神社にはくみ物を用ずといへり。伊勢太神宮に組物・彫ものを用ずると有て、名目抄の意を思ひ合べし。中にも延喜式に載たる由来は久しき宮社は猶以て神明造、やしろ造にして可也。然ども伊勢及其外の名高き御社は故実を用ひて造れしことなれば、ことごとくその風に似するははばかるべきこと也。只何となくしっそしやうじやう(質素清浄)にしてかざり無、ていねいに古代の風をかんがへ造るべし。是人々家造りにおごるまじきとの神教也。宮社の図あらましおくに致ぬ。考え知るべし。惣じて宮社を造るには木は桧を用べし。余の木を用べからず。神代巻に、其用当を定。及ことあけてのたまはく、杉及櫲樟(よしょう・クスノキ科)此両樹者浮宝に以為(つくる)可(べし)。


檜は瑞宮の材を以為可といへり。此故に伊勢の神宮を造るに桧を用ゆるとみへたり。今雑木を用ゆるは古法にたがへり。柱を丸くすることは上古は万質素にして、山より木を切り出し皮を削、そのままはしらに用る故自然に丸し。是に倣て今宮社に丸柱を用ること也。宮を造る番匠は祖神の血脈の番匠をえらみて、工長(たくみかしら)と定こと故実也。然を今は此事をしる人もまれなり。番匠たる人も多くは姓氏を取失い、何やら角(か)やら、わけもなきことになり行、なげかしきこと也。扨宮造に臨では清浄の家に宿すべし。又は仮屋をいとなみて、是に宿するも可也。常に清浄火を食して他の火を交べからず。又病を問ず穢悪(えあく)のことに預るべからず。不浄の人と一座をする事なかれば、慎を第一としてはかまを着して、細工をつとむべし。自然おもはずけがれに混することあらば、早く其場を引はらひ、我家へかへり、清浄になるをまちてサイクをつとむべし。



四 屋根葺草の事

神社の屋根は茅ぶきをほんしきとす。こけらぶき、或は檜膚(桧皮)ぶき、とちぶき、(な)どの中古よりはじむるじんじゃにかぎり、瓦ぶきは大ひにいむ(忌む)こと也。屋根のむねにももちゆべからず。そうじて、とり井よりうちへ入べからず。もしありきたらば、はやくとりすつべきことなりと先輩に(き)けらし。


五 千木鰹木の事

千木は神社の棟左右へウチちがへたる木をいふ。違木の中略なり。上古宮を造に摶風(はぶ)の端棟へ余りたる象(かたち)也。神代の遺風にしたがひ神社にかぎり是を用。今百家にはハフと名付て棟のうちに包也。女神の千木は内をそぎ、男神の千木は外をそぐ。大政官府製法曰、大社の千木四支長さ壱丈三尺、中社の千木四支壱丈、小社四支長さ八尺云々。又一説に大社の千


木長さ壱丈六尺、壱丈弍尺、中社八尺五尺(寸か?)、小社三尺六寸、又三尺弍尺(寸か?)、弍寸(尺か?)八寸といへり。千木を氷木とも又比木とも、氷橡とも書り。ほうき本記曰、木の片掞(かたそぎ)は水火の起、天地の象也と云り。宮社により二神、三神、五神、七神を祭る宮は其御神名に付て、そぎやう内外のちがひあり。識者に問て製すべし。鰹木は斗木ともいへり。一説に大社の鰹木八丸、長五尺、わたり九寸。中社は六丸、長四尺、わたり八寸。小社四丸長三尺五寸、


わたり七寸といへり。其外神社によりて数の相違も有べし。先押通り女神の宮は陰数を用ひ、男神の宮は陽の数を用ること也。社の大小によって割合。鰹木の意は今在家かやぶきにして、棟の上おさへのため、かやを束ておく、是からすとどりといひ、或は針目おさへともいふ。是則鰹木の意也。今、伊勢太神宮に千木、鰹木を用るこのことのもと也。然ども神社により故なふして、みだりに千木かつを木をあぐることなかれ、くわしくは俗説せい弁にみへたり。

0 件のコメント: